2011年1月2日日曜日

JavaScript勉強中

あけましておめでとうございます。


年末は、友達とボーリングをやって、そっから徹夜でモンハン。
正月は、初詣に行き昼飯食って、解散という流れでした。

モンハンは全クエストをクリアしてしまい、あとは新たな配信クエストをこなすだけとなってしまいました。ちなみに、プレイ時間は200時間越えた(笑)


卒論の方は、とりあえず30ページ書けました。ただ飛ばし飛ばしなので、これから埋めていくかんじです。あとは、付録のプログラムの最終調整です。
とりあえず終わりそうだけど、問題は教授に見せてからどれだけ直されるかなんですけどねー… (; ̄ー ̄川


………


さてさて

私の2011年の目標は、

「新しいプログラミング言語を習得する!!」


ということで、JavaScriptを勉強しようと思います。
なぜかというと、流行ってそうだから…


やったこと

1. マンガで分かるJavaScriptプログラミング講座を読んだ。
初心者向け。絵はともかくとして、すらすら読めて内容もよかったです。
そして、マンガだけでなく補足説明もちゃんと書いてあるのがいいですねー。

2. イヌでもわかるJavaScript講座を読んだ。
復習+ちょい実践向け?いきなり実行例、ソースから入るのがいいです。そっからその解説。
いろんなソース乗ってるのでいいかも
しかし、まだ読み途中です。

3. 開発環境の整備
EclipseにAptanaのプラグインを入れた。
FireFoxにFireBugのプラグインを入れた。
正直使いこなせてないです。初心者にはメモ帳で十分かもね…


今日は、勉強ばっかでしたけど
明日はなにかしら作ってみたいと思います。

以上。


参考資料
1.マンガで分かるJavaScriptプログラミング講座
2.イヌでもわかるJavaScript講座

0 件のコメント:

コメントを投稿