2011年1月15日土曜日

android(ドコモ:lynx 3d sh-03c)メモ

3G回線使わないようにしてたのに3日でパケット量が60000(7.7MB)ぐらい使ってた。
スマートフォンおそろしい子
どこでそんなにつかったのやら


なんか裏でいろいろ通信するみたいですね。スリープ状態でも…
アプリを停止させても、たいてい裏で動いている、またメモリ上に残っている。
そして、アプリを完全に停止させるにはタスクマネージャで消す必要がある。
しかしながら、アプリをタスクマネージャで停止させても、いつのまにか復活していたりする。


3G Watchdog使って1日の通信量しらべてみた。
丸一日3G回線使うと、メール待ち受けだけでも100,000バイトぐらいつかうみたい。
つまり、1ヶ月で3000,000バイトは使うことになる。
パケホーダイでは、1パケットが0.084円、1パケットが128バイトなので、
1日あたり65.625円、1ヶ月で1968.75円分のパケット代を使うことになる。
ちなみに、パケホーダイの上限は5985円=71250パケット=9,120,000バイト


次に、OSMoniterというアプリでなにが通信してるのか見てみた。
EffectService、com.google.android.syncadapters.contacts、Googleトークストレージ、System、カレンダー、アカウントと同期の設定、というのが勝手に通信してたみたいです。(確認できたものだけ)
そこで、アカウントの同期の設定で、バックグラウンドデータの通信をできないようにすると、これらの通信が一部なくなる。(EffectService、com.google.android.syncadapters.contactsは残る)
しかしこれをすると、スリープ状態でのSPモードメール受信ができなくなる。

スリープ状態でのSPモードのメール受信は、アカウント同期の設定のアカウントを管理で、Gmailの同期を許可する必要があるみたいで、これをするとGmailも自動的に受信することになる。


また、これらとは別に3G接続時に約1500バイトの通信量が発生してたりする。


パケット使いたくない人はスマートフォンはやめた方がいいですねー。マジで、、
私の場合、パケットは極力使いたくないので今はガラケー使ってます(笑)
wifiでメール受信できるようになったらスマートフォン使うかもねww


spモードメールについて
1/15日現在、3G回線のみでの通信なので回線切ったり、wifiにつなぐと受信できなくなる。(そのうち対応するみたいです…)
スリープ状態における受信は可能。(wifi時は無理)
なので、現段階ではwifi切り替えアプリが必須かも
もしくは、「メール通知」というアプリを使えばwifi状態でも通知だけは確認することはできる。

wifi状態で、スリープ状態にすると無線が切れて3G回線を使ってる?
でもメールは受信できない?
よくわからん


ファイアウォールアプリ
これがあれば、アプリごとに通信の許可、不許可を設定できる。でもrootものは自己責任。
DroidWall(AndroidのFireWall、root(su)必須なのがちょっと…)
andfire(AndroidのFireWall、root(su)権限に設定してくれる?…)



裸眼3D機能について
3Dコンテンツはあまり期待しないほうがいいかと。
地球防衛軍3D(目がつかれて長時間は遊べないけど、まあ面白いと思います)
jetVD(youtubeの動画視聴ソフト、外部プレイヤーが使えるので3D再生できる、3D検索ワードは「yt3d」)


メモリについて
内部メモリが290MBしかないので、本体にアプリをあんまりインストールできない。
システムメモリは596MBあるので、アプリをたくさん起動しなければ十分快適です。


PromiceMailのバグについて
なぜか「PromiceMailが強制終了しました」と、ポップアップがたびたび出てきてイラッとします。
削除したくてもプリインストールアプリだから削除できない。(rootを取れば削除できる)



プロバイダーについて
NTTドコモのISPは、「spモード」「iモード」「mopera U」「ブラックベリーインターネットサービス」の4つがある。
「spモード」:3G回線、スマートフォンで利用可能。spモードメールアドレス。
「iモード」:iモード回線、ガラケーで利用可能。iモードメールアドレス。
通常この2回線を契約することになり、メールアドレスを2つ所持することになる。メールアドレスは両回線で入れ替えることが可能、ただし入れ替え作業はスマートフォンからしか行えない。



2 件のコメント:

  1. グローバルIPでインターネットにつなげられるのはmoperaUだけだし、どの端末からもアクセスできるのはmoperaUメールだけのような。

    返信削除
  2. > 匿名さん
    グローバルIPでインターネットにつなげられる件:
    知りませんでした、ごめんなさい。SPモードってプライベートIP使ってたんですねw

    どの端末からもアクセスできるのはmoperaUメールだけの件:
    これも知らなかった。海外端末でも利用できるとか、端末選ばないのはいいですね。ただ、525円/月(Uスタンダードプラン)はちょっと高いです。

    なんかいろいろ無知で申し訳ないです。人によって使えそうですね。
    いらない子とか書いてたの修正しときます。

    返信削除