2012年11月3日土曜日

LYNX 3D SH-03C(02.00.01)の一時ルート化方法

注意!!
ご利用は、自己責任でお願いします。


私の愛用しているLinx3dを一時ルート化して、プリインストールアプリを無効にしてみたので、その方法をメモっときます。


使用端末
機種:LYNX 3D SH-03C
アンドロイドバージョン:2.2.2
ビルド番号:02.00.01


使用アプリ
SHBreakV2 (これで一時ルート化する)
ISTweak (これでアプリの無効をする)
Terminal Emulator(緊急事態用w)


1. 事前準備
事前に上記のアプリをインストールしてください。
TerminalEmulatorは、マーケットにあるけど、それ以外はないからググったりして探してください。
アプリをインストールしたらオフラインモード(ルート化中はずっと)にしてください。これをやらないと後でwifiが使えなくなる可能性があります。


2. 一時ルート化
SHBreakV2を起動して設定とかそのままで、Break!ボタンを押します。
すると、なんか色々なメッセージが出てくるので、OKボタンを押せばルート化は完了です。


3. プリインストールアプリを無効にする
ISTweekを起動してApplicationListを選択し、SelectDirecotoryで/system/appを選択します。
すると、アプリの一覧が出てくるので、無効にしたいアプリを選択してDisableボタンを押します。

すると、待機中になっていくらまっても完了がでてこない、、、

なんどかタッチしてると強制終了の画面が出てくるので、強制終了を押す。
するとなぜかアプリの無効化は成功している。なぞww

最後に、端末を再起動したら終わりです。
再起動するとルート権限はなくなります。

ちなみに、自分が無効化したアプリは以下のアプリです。
maiker site
mixi for sh
twitter for sh
promice mail


4. おまけ:以上の作業後にwifiが使えなくなった場合の対処法
SHBreakV2でルート化したあとに、ISTweekを使ってsuコマンドを有効にします。
次に、Terminal Emulatorを使って以下の2つのコマンドを順に実行すれば治ります。
$ su
#bash-4.2# rm -rf /data/misc/dhcp/*

解説
「su」 コマンドでsuper user権限(root)でコマンドを実行できるようにします。
「rm -rf /data/misc/dhcp/*」 コマンドで/data/misc/dhcpフォルダ内のすべてのファイルを削除しています( rm -rf は対象のディレクトリを強制的に削除するというUNIXコマンド)



以上です。
繰り返しになりますが、ご利用は自己責任でお願いします。

2 件のコメント: